症状別一覧

むくみが気になる方

20160303201212-32636bf5392f2b5699f05d2a8063f6b21fc55c04.jpg

多くの方が悩まされているのがむくみです。体がむくむことによって、肩こりや腰痛など、他の不調を引き起こしてしまう可能性もあります。早めのケアで、健康的な毎日を送りませんか?

むくみやすい人とは

人によってむくみの原因は異なりますが、塩分や砂糖の多い食品を好んで食べる方、カリウム・マグネシウム・カルシウム不足の方、運動不足の方は特にむくみ に悩まされることが多いようです。さらに女性の場合は、生理前や更年期などの女性ホルモンによる影響も考えられます。

むくみが起きるしくみ

体内に水分が溜まっている状態がむくみです。私たち人間の体内では心臓から送られた新鮮な血液が動脈を通り、全身に酸素や栄養素を運んだ後、老廃物や二酸化炭素などを回収し静脈を通りまた心臓に戻るということを繰り返しています。
しかし、生活習慣の乱れなどにより、静脈に回収されない水分や老廃物が体内に溜まることがあります。
そうなるとむくみが発生し、血流も悪くなります。むくみのある箇所では新鮮な血液が不足してしまいますので、疲労感を感じることも少なくありません。

むくみケアをするには?

慢性化したむくみは様々な体調不良へと繋がります。骨盤のゆがみが血液やリンパの流れに影響していることもありますので、整体に通いながら生活習慣を改善してみてはいかがでしょうか?

食事内容の改善

塩分の摂取を減らし、利尿作用のあるカリウム・マグネシウム・カルシウムなどを積極的に摂取しましょう。

ストレッチや運動

筋肉を動かすことにより血流やリンパの流れをサポートしましょう。

半身浴

汗を流すことによって体内に溜め込んだカドミウムや水銀など重金属類や老廃物を流しましょう。


茨城県つくば市にある当院では、むくみにアプローチしたい方向けの施術を展開しております。
皮膚の裏に流れるリンパは、軽く触れる施術で、筋肉の奥にあるリンパは骨格の歪みを取りつつ深層にアプローチすることで、むくみの原因となっているリンパの流れをサポートします。もちろん骨盤や骨格の矯正も行いますので、全身疲労や肩こり、腰痛、しびれでお悩みの方にもご利用いただけます。また、小顔矯正や骨盤矯正のみのご相談も可能です。つくば市周辺で整体に通いたい方、料金が気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。
 

上へかえる