症状別一覧

体感バランスを整えたい方

seitai-kaeru_096.jpg楽しむため、健康になるためのスポーツ。
でも残念なことに、そのスポーツで故障をしてしまうことがあります。
長く快適にスポーツを楽しむにはどうしたらいいでしょう?
その一つに体幹バランスを整える、ということがあげられます。

元々人間の身体は左右対称でないのでバランスが崩れやすい、ということもありますが、スポーツには、いつも同じ側でラケットやバットを振ったり、いつも同じ側で投げたり踏み込んだりといった偏った動きをすることも多いため、練習するほど左右のバランスが崩れてしまうこともあります。

大きく体幹バランスが崩れた体では、関節の可動域が狭くなり、筋力も十分に発揮することが出来ません。体の先端にスムーズに力を伝えることが出来ないので、手先・足先の関節や筋肉に負担をかけ、故障の原因になることもあります。

ダンスなどの身体の軸、中心に特に敏感な方はもちろん、その他のスポーツでも、常に体のバランスを保つようメンテナンスしておくことは、健康にスポーツを楽しむことにつながるのですね。
 
当院はスポーツ障害を治療する目的では施術を行っておりません。
あくまで快適にスポーツを行っていくこと、障害の予防、再発防止、パフォーマンス向上を目指した体作りを目標に体のメンテナンスとしてご利用ください。

上へかえる