新着情報

健康長寿にテロメア?

 最近読んだ本の中に「テロメア」について書かれているものがありました。
健康長寿に関心のある方ならご存知かもしれませんが、テロメアとは私たちの細胞の中にある染色体の端にある、繰り返された塩基配列の部分のことです。細胞が分裂するたびに短くなり、一定以下になると細胞分裂が出来なくなるので、老化に関わる部分として注目を集めています。また、癌や認知症にも関わっているとされています。

 以前はこのテロメアは延ばすことが出来ないとされてきましたが、テロメラーゼという酵素が発見され、テロメアの減少を遅らせたり、伸ばしたりすることが可能、つまり細胞の若返りが出来るのではないか、という研究が進んでいます。

 そうなると、テロメアを延ばす方法、というのが気になると思うのですが、なんと私たちの生活次第でテロメアを延ばすことが可能であるというのです。
 その方法として、有酸素運動、野菜中心の食事、家族や地域の人など人との繋がりを持つ、7時間以上の睡眠、等が挙げられています。
 その他では、ストレスを無くす、瞑想するなどというものもあります。最近私が読んだ本の中には、足三里のツボを刺激して血流を良くする、ニガウリを食べるなんてことも書いてありました。
 いずれにしても、健康維持のために必要だと従来から言われていることばかりですね。

 テロメアについてはまだ研究途中ですし、テロメアの長さ=寿命の長さ、という単純な話ではなくただ一つの指標に過ぎないのですが、健康や長寿のために私達が出来ることは、何か特別な事ではなく日々の生活から、ということのようです。

 現代の生活環境ではなかなか健康的な生活を維持するのは難しい面もありますが、出来るだけそこから逸脱しないよう身体の声を聴きながら生活出来たらいいですね。それでも不調が溜まって自分で解消できないところは、未病の段階で整体などで身体を整えらることもオススメです。

telomere.jpg

ご予約

~お電話の方~

お急ぎの方 080-3014-1878(堀部)
10:00~22:00(不定休)
※施術中などで電話に出られない場合がございます。

~ネット予約の方~

ネットご予約はこちら

~お問い合わせの方~

こちらの問合せフォームからお願いします。

「健康ブログ」の記事

夜間のこむら返りの原因と予防

最近、寝ている間に足がつって困っている、という方が立て続けに来院されたのですが、あるアドバイスをした...
noimage

冷えの原因と対策

 12月に入り、風が冷たく気温も上がらない寒い日が増えてきました。  この時期になると気になるのが身...

最新の記事

都内での歌手のための整体

コロナ禍でしばらく中断しておりました都内での「歌手のための整体」の出張整体を2021年12月より、場...

夜間のこむら返りの原因と予防

最近、寝ている間に足がつって困っている、という方が立て続けに来院されたのですが、あるアドバイスをした...
上へかえる