新着情報

今年を振り返って 災害に備える(3)

 日頃から健康を気遣うということは、身体に対してのストレスを減らし、免疫力を向上させ、自然治癒力を高めることです。
このことは、災害時に万一負傷したり体調が悪くなった時に、悪化を防いだり回復を早くする効果を高めることになります。
先天性の病気や、医療のお世話にならなければならない場合は別として、高血圧、高脂血症、糖尿病、癌など、いわゆる生活習慣病と言われるものは自分でも予防・改善が可能ですから、薬を飲んでいれば大丈夫などと思わずに改善する努力をしましょう。
精神的ストレスを受けて体調が悪くなったり痛みが起きたりする場合も、普段から身体、筋肉を柔らかくしておけば、そうでない場合よりも軽度にすますことができるでしょう。
具体的には、よく言われていることではありますが、しっかり栄養を取りつつも過食を慎み、ウォーキングなどで適度に身体を動かして代謝を促し、睡眠時間をしっかり確保して身体を休めましょう。

 ”健康”というと、特別なものを食べたり、ハードにトレーニングをしたり、といったことを思い浮かべる人もいるかも知れませんが、日々の生活をまず見直すことが大切です。

 当たり前の生活が当たり前でなくなることが現実に起こる世の中ですから、毎日無事に過ごせることに感謝して、毎日働いてくれる身体をいたわっていきたいものです。
18-19.jpg

ご予約

~お電話の方~

お急ぎの方 080-3014-1878(堀部)
10:00~22:00(不定休)
※施術中などで電話に出られない場合がございます。

~ネット予約の方~

ネットご予約はこちら

~お問い合わせの方~

こちらの問合せフォームからお願いします。

「ブログ」の記事

院長の還暦記念ライブ

リンパ整体院かえる院長の堀部一寿が、来月還暦の誕生日を迎えます。 それを記念しまして、オンライ...
noimage

来春、筑波大を卒業&大学院修了予定の皆様へ

リンパ整体院かえるには、毎年この時期になると、筑波大学の卒業を控えた学生さんが、卒論の仕上げに苦...

最新の記事

都内での歌手のための整体

コロナ禍でしばらく中断しておりました都内での「歌手のための整体」の出張整体を2021年12月より、場...

夜間のこむら返りの原因と予防

最近、寝ている間に足がつって困っている、という方が立て続けに来院されたのですが、あるアドバイスをした...
上へかえる