新着情報

呼吸の重要性

seitai-kaeru_033.jpg人間は、生きていくために必ずしなければならない3つのことがあります。

1つめは、食べること(水分を摂ること)。最近は、不食で生きているという人もいますが、基本、生きていくための栄養(エネルギー)を食事から得ています。

2つめは眠ること。睡眠も、まれに超短眠で大丈夫という人もいますが、全く寝ずに生きていくことは出来ません。

そして3つめが呼吸。当たり前すぎて、その重要性が結構忘れていたりしますが、3日何も食べなくても、寝なくても何とか生きられますが、3日呼吸しないで生きることは出来ません。3日どころか10分も息を止めていられません。

そういった意味からも呼吸は、何にも増して重要なことだと言えると思います。

・呼吸の役割
一般に、呼吸は酸素を取り入れて、体内の二酸化炭素を外に出すものとして認識されています。
もちろん、それはその通りですが、実は体内の毒素も外に出す役割も果たしています。その排毒(デトックス)はとても大切なことなのですが、普段の呼吸が浅いと肺の中の空気を吐ききれなくて、肺に残った空気中の毒素は、再び体に吸収されてしまいます。
この状態が長く続けば、体にとって良くないのは言うまでもないことです。

・酸素が不足すると
そして、息が浅くて体に取り込まれる酸素の量が少ないと、どうなるでしょうか?

筋肉中の酸素が不足すると筋肉は固くなり、柔軟性が失われていきます。これが肩こりの大きな原因の一つです。
また、脳への酸素の供給量が足りないと、頭がぼやけて仕事をしていても効率が悪くなりますし、頭痛も引き起こします。精神面でも、ネガティブ思考になり、ますます体は閉じて、姿勢も悪く猫背になり、さらには腰痛やひざ痛も起こします。
そして、また横隔膜が固くなり、さらに呼吸が上手く出来なくなるという悪循環のサイクルにはまってしまいます。

リンパ整体院かえるでは、呼吸の重要性を患者の皆さんにお伝えすると共に、必要に応じて、呼吸が楽にできるように、横隔膜を緩めたり、胸郭を広げる施術も行っております。ご希望があれば、声楽家も使っている腹式呼吸の方法もお伝えいたします。

ご予約

~お電話の方~

お急ぎの方 080-3014-1878(堀部)
10:00~22:00(不定休)
※施術中などで電話に出られない場合がございます。

~ネット予約の方~

ネットご予約はこちら

~お問い合わせの方~

こちらの問合せフォームからお願いします。

「健康ブログ」の記事

夜間のこむら返りの原因と予防

最近、寝ている間に足がつって困っている、という方が立て続けに来院されたのですが、あるアドバイスをした...
noimage

冷えの原因と対策

 12月に入り、風が冷たく気温も上がらない寒い日が増えてきました。  この時期になると気になるのが身...

最新の記事

施術コースと料金変更のお知らせ

これまでリンパ整体院では、 約45分間の「症状改善コース」「メンテナンスコース」「歌手のための整体...

大切な人へのプレゼントにいかがですか?癒しのコンサートコースのご案内

癒しのコンサートコースのご案内 リンパ整体院かえるに新しい施術コースが出来ました。 その...
上へかえる