新着情報

骨盤の歪みを招く生活習慣

baseball.jpg上半身と下半身を繋ぐ重要な役割をしている骨盤は、生活習慣が原因で歪んでくることがあり、骨盤は体の土台でもあるので骨盤の歪みは全身の歪みへと繋がります。こちらでは骨盤の歪みを招く生活習慣をご紹介しています。

・同じ箇所に負担がかかるスポーツ
骨盤はスポーツをしていても歪んでしまうことがあり、特に利き手を使うスポーツに励んでいると骨盤が歪みやすくなります。
利き手ばかりを使うスポーツを続けていると利き手だけに筋力がつきますので、左右のバランスが崩れてしまいます。
左右のバランスが崩れてしまうと骨盤も歪んでしまうので、利き手を使うスポーツに励んでいる方は定期的に骨盤矯正を受ける必要があります。


・日常生活での姿勢

歩く時や座る時に姿勢を意識している方は少ないかと思いますが、骨盤は日常生活での姿勢が原因で歪むことがあります。
歩く時に重心を外側に掛けていると体が前のめり状態になり、骨盤が前後に歪みやすくなります。

床に座る際、あぐらや横座りをしていると骨盤に負担が掛かり、足を組む動作も骨盤が歪む原因となります。また、寝る時の姿勢が横向きの方は注意が必要です。横向きで寝ると骨盤に負担が掛かりやすくなるので、負担の少ない仰向けで寝るようにしましょう。

・重心を片方に掛け続けている

バッグや荷物を持つと片方に重心が移動するので、バランスを保つためにもう片方の腰が上がった状態になります。この状態は骨盤に負担を与えていますので、 毎回同じ部分でバッグや荷物を持ってしまうと骨盤が歪んでしまいます。左右のバランスを保つためには毎回同じ部分で持つのではなく、適度に持ち替えるようにするのがポイントです。

また、オートマチック車(AT車)を運転する際、右足ばかり使うため、左のお尻に重心がかかったままになり、左の骨盤が下がってしまう人が多く見受けられます。左右のバランスが保てるように運転中の姿勢にも気を付けてください。左右どちらかに体の重心を預けてしまうと、骨盤が歪む原因になりますので注意し ましょう。


 

骨盤の歪みが気になるという方は、つくば市にある当院の骨盤矯正をお試しください。筋肉やリンパの流れにアプローチするソフトな施術で骨盤矯正を行っており、痛みを伴うことがないので初めての方も安心です。骨盤矯正は足痩せといったダイエット目的としてはもちろん、産後にご利用いただくことも可能です。

利用しやすい料金で骨盤矯正をはじめ、様々な施術コースが受けられますので、つくば市周辺にお住まいの方はぜひご利用ください。

ご予約

~お電話の方~

お急ぎの方 080-3014-1878(堀部)
10:00~22:00(不定休)
※施術中などで電話に出られない場合がございます。

~ネット予約の方~

ネットご予約はこちら

~お問い合わせの方~

こちらの問合せフォームからお願いします。

「健康ブログ」の記事

夜間のこむら返りの原因と予防

最近、寝ている間に足がつって困っている、という方が立て続けに来院されたのですが、あるアドバイスをした...
noimage

冷えの原因と対策

 12月に入り、風が冷たく気温も上がらない寒い日が増えてきました。  この時期になると気になるのが身...

最新の記事

施術コースと料金変更のお知らせ

これまでリンパ整体院では、 約45分間の「症状改善コース」「メンテナンスコース」「歌手のための整体...

大切な人へのプレゼントにいかがですか?癒しのコンサートコースのご案内

癒しのコンサートコースのご案内 リンパ整体院かえるに新しい施術コースが出来ました。 その...
上へかえる