新着情報

「むくみ」をもたらしてしまう習慣

asinomukumi.jpg女性にとって関わりたくない悩みの1つに「むくみ」があり、太って見られやすいむくんだ状態は、好きなコーディネートができないなど、お洒落の幅を狭めてしまいます。こちらでは、そんな「むくみ」を引き起こしてしまう習慣についてご紹介いたします。

・座りっぱなしや立ちっぱなし

座りっぱなし・立ちっぱなしで長時間同じ姿勢が多い場合、ふくらはぎが疲労し、筋肉がきちんと役割を果たせなくなってしまいます。特に、ふくらはぎは大き な血管が通っているのに心臓から遠く、血液やリンパの循環は重力によって支障をきたしやすい部分です。血液やリンパの循環が滞ると、細胞間液が血管に戻れ なくなり、体内に水分として溜まってしまうのでむくみを引き起こします。デスクワークや立ち仕事など、同じ姿勢が長時間続くお仕事をされている方は、日頃から疲労を溜めないよう解消して、1時間置きに歩くように心がけましょう。
 

・食生活の乱れ

インスタント食品には多くの塩分が含まれています。塩分を摂り過ぎると血中の塩分濃度が高くなり、血管や細胞の外に余分な水分が溜まりやすくなるため、むくみの原因となります。また、水分の摂り過ぎはむくみに繋がりやすいですが、特にお酒が好きな方は要注意です。なぜなら、お酒を飲みすぎると、いわゆる二 日酔いの状態となって脱水症状を起こしてしまうため、大量の水を欲するようになります。さらに、血管も拡張されるため、摂取した水分が血管から出されてむくみを生じやすくなります。暴飲暴食による塩分の摂り過ぎや、アルコールの過剰摂取には十分気をつけながら、栄養バランスの良い食生活を心がけましょう。
 

・フィットしていない靴や下着を履く

「お洒落のためなら多少の我慢は仕方がない」という考えは、女性に多いと思います。フィット感よりもデザイン性重視で、靴や下着を選んでいる方も少なくありません。しかし、血液やリンパ管はほとんどが体の表面にあるため、サイズ違いの靴や下着に圧迫されてしまうと、循環が悪くなりむくみを引き起こしてしまうのです。靴や下着は、デザイン性だけではなく、フィット性も重視して選ぶようにしましょう。

お洒落が好きな女性にとってむくみは天敵であり、慢性化してしまうと治すのが困難になってしまいますので注意が必要です。

つくば市にある当院では、むくみ改善を図りたい方向けの施術を行っております。
むくみだけではなく、肩こりや腰痛などの悩みにも対応しておりますので、痛みの緩和を図りたい方や病院で治療を受けようと考えている方はご利用ください。

ご予約

~お電話の方~

お急ぎの方 080-3014-1878(堀部)
10:00~22:00(不定休)
※施術中などで電話に出られない場合がございます。

~ネット予約の方~

ネットご予約はこちら

~お問い合わせの方~

こちらの問合せフォームからお願いします。

「健康ブログ」の記事

夜間のこむら返りの原因と予防

最近、寝ている間に足がつって困っている、という方が立て続けに来院されたのですが、あるアドバイスをした...
noimage

冷えの原因と対策

 12月に入り、風が冷たく気温も上がらない寒い日が増えてきました。  この時期になると気になるのが身...

最新の記事

施術コースと料金変更のお知らせ

これまでリンパ整体院では、 約45分間の「症状改善コース」「メンテナンスコース」「歌手のための整体...

大切な人へのプレゼントにいかがですか?癒しのコンサートコースのご案内

癒しのコンサートコースのご案内 リンパ整体院かえるに新しい施術コースが出来ました。 その...
上へかえる