新着情報

腰痛を引き起こす様々な病気

youtuu-men.jpg腰痛は性別や年齢に関係なく発症する可能性があり、腰痛に悩んでいる方は多いかと思います。腰痛を患ってしまうと普段の生活にも少なからず影響してきますので、早めに治す必要があります。また腰痛は病気によって引き起こされることもありますので、こちらでは腰痛を引き起こす病気をご紹介しています。

・椎間板ヘルニアについて

人間の背骨は24個の骨によって構成されており、1つ1つの骨を椎骨と呼びます。椎骨と椎骨の間には椎間板と呼ばれる軟骨が存在しており、クッションの役割をしています。

椎間板が何らかの原因で変形して椎骨よりも飛び出てしまうことをヘルニアと呼び、変形した椎間板によって神経が圧迫されて腰に痛みを引き起こす病気を椎間 板ヘルニアと言います。椎間板ヘルニアは神経を圧迫しているので、腰痛以外にも下半身に痛みやしびれを感じることがあります。


・急性腰痛について

一般的にぎっくり腰と言われる症状であり、不自然な体勢で重い荷物を持ち上げた時やくしゃみなどのちょっとした動作で発症することがあります。急性腰痛は腰椎を繋いでいる関節の一部がダメージを受けることで発症し、関節にダメージを受けてしまうと再発する可能性が高くなります。

また頻繁に繰り返す場合は椎間板ヘルニアの可能性もありますので、早めに治療を行う必要があります。


・腰部脊柱管狭窄症について

背骨に囲まれているトンネル状の空間を脊柱管と呼び、脊柱管の中には神経が通っています。この脊柱管が変形した椎骨や椎間板によって神経が圧迫される症状 を腰部脊柱管狭窄症と呼び、こちらも椎間板ヘルニア同様に神経を圧迫していることから腰痛をはじめ下半身のしびれといった症状が現れます。主に加齢が原因で発症するので、高齢者に多く見られる症状です。


つくば市にある当院では体がどうなりたいかを尊重して施術を行っており、体との対話をしながら悩みを解消していきます。痛みを伴わないとても優しい施術法となっておりますので、整体院を利用するのが初めてという方でも安心して施術が受けられるようになっています。施術メニューも豊富にご用意していますので、腰痛をはじめ、体の痛みが気になる方はぜひご利用ください。

ご予約

~お電話の方~

お急ぎの方 080-3014-1878(堀部)
10:00~22:00(不定休)
※施術中などで電話に出られない場合がございます。

~ネット予約の方~

ネットご予約はこちら

~お問い合わせの方~

こちらの問合せフォームからお願いします。

「健康ブログ」の記事

夜間のこむら返りの原因と予防

最近、寝ている間に足がつって困っている、という方が立て続けに来院されたのですが、あるアドバイスをした...
noimage

冷えの原因と対策

 12月に入り、風が冷たく気温も上がらない寒い日が増えてきました。  この時期になると気になるのが身...

最新の記事

施術コースと料金変更のお知らせ

これまでリンパ整体院では、 約45分間の「症状改善コース」「メンテナンスコース」「歌手のための整体...

大切な人へのプレゼントにいかがですか?癒しのコンサートコースのご案内

癒しのコンサートコースのご案内 リンパ整体院かえるに新しい施術コースが出来ました。 その...
上へかえる