新着情報

日常生活における肩こりの原因

katakori.jpg辛い肩こりにマッサージや湿布で対処しても、効果は一時的なもので気休めにしかならず、原因を探らない限り根本的な改善は難しいです。だからと言って肩こりを放っておくと、頭痛やしびれといった症状も引き起こしかねず、慢性化させてしまった結果、整形外科や神経内科での治療が必要になるケースもあります。そこで、こちらでは日常生活における肩こりの原因についてご紹介いたします。

・体力低下と省エネモード

近くのコンビニやスーパーへ行くのにも車を使ったり、階段を避けてエスカレーターやエレベーターに乗ったり、便利で楽な方法を選択していませんか?エネル ギーの消費量を極力減らしてしまうと、少ないエネルギー(体力)でまかなえるよう省エネモードに仕組みが変わり、体力だけでなく筋力も落ちます。体を動か す機会が減らされてしまう省エネの生き方は、体力低下以外にも体温を低下させ、運動能力も低下させてしまいます。冷えやすい体は肩こりを引き起こしてしま う原因となるため、積極的に体を動かすように心掛けることが大切です。


・準備せずに始める激しい運動

体力低下を防ぐために、運動を取り入れようとすることは素晴らしい心掛けですが、何の準備もせずいきなり激しい運動をすると、筋肉への負担が大きくなって しまいます。日常生活に運動を取り入れるのであれば、筋力トレーニングをしっかりと行い、筋肉にいきなり大きな負担を掛けないようにしてください。骨格に 歪みがあるままに運動をしてしまうことで、かえって歪みが大きくなってしまう場合もありますので、運動をしようと思い立った時には、いったん整体院で骨格 矯正を行ってから、開始することをオススメします。


・肥満体型

現代人の食生活は昔と比べて大きく変わりました。ハンバーガーやパスタといった料理をよく食べているという方も多いのではないでしょうか。こういった料理 はカロリーが高く、肥満の元となってしまいます。体重が増えることで、骨盤や背骨に大きな負担が掛かってしまうことになります。また、体が重くなること で、体を動かすことにも億劫になってしまいます。
その結果、運動不足になりさらに体重が増え、骨盤や背骨への負担を大きくしてしまう悪循環に陥ってしまうので、早めの改善をおすすめします。


国民病とも呼ばれている肩こりに悩まされている方は、茨城県つくば市にある当院をご利用ください。
当院では、基本整体法を用いた施術を行っております。天久保や春日お住まいの患者さんも沢山いらっしゃいますので、辛い肩こりにお悩みの方や骨盤矯正に興味がある方は、ぜひ当院へお越しください。

ご予約

~お電話の方~

お急ぎの方 080-3014-1878(堀部)
10:00~22:00(不定休)
※施術中などで電話に出られない場合がございます。

~ネット予約の方~

ネットご予約はこちら

~お問い合わせの方~

こちらの問合せフォームからお願いします。

「健康ブログ」の記事

夜間のこむら返りの原因と予防

最近、寝ている間に足がつって困っている、という方が立て続けに来院されたのですが、あるアドバイスをした...
noimage

冷えの原因と対策

 12月に入り、風が冷たく気温も上がらない寒い日が増えてきました。  この時期になると気になるのが身...

最新の記事

施術コースと料金変更のお知らせ

これまでリンパ整体院では、 約45分間の「症状改善コース」「メンテナンスコース」「歌手のための整体...

大切な人へのプレゼントにいかがですか?癒しのコンサートコースのご案内

癒しのコンサートコースのご案内 リンパ整体院かえるに新しい施術コースが出来ました。 その...
上へかえる